外来診療のご案内

各医療機関との連携をとりながら、患者様の希望に沿った医療を提供しています。医療だけではなく、介護サービスも先を見据えたアドバイスができるよう、多職種で連携をとっています。どうぞお気軽にご相談ください。

082-421-0800

診察の流れ

受付・診療時間

受付時間

月曜日・水曜日・木曜日・金曜日
8:30ー17:30
火曜日・土曜日
8:30ー12:30

診療時間

月曜日・水曜日・木曜日・金曜日
9:00ー12:30
14:30ー17:30
火曜日・土曜日
9:00ー12:30
午後休診

休診日:日曜日、祝日、火曜日と土曜日の午後、8月14日・15日、12月30日-1月3日
※急患は、随時受け付けます。緊急の場合は、この限りではありません。

診療科目・外来担当医表

午前
9:00〜
12:30

総合診療

勇木


※1

齊藤

井上
※3

担当医
★2

神経内科★1

/

/

/

坂本

/

整形外科

櫻田

/

/

櫻田

/

午後
14:30〜
17:30

総合診療

田部

/

梶原
※2

勇木

田部

/

神経内科★1

/

/

坂本

坂本

/

整形外科

櫻田

/

/

櫻田

/

※1:令和6年4月30日までは、梶原が担当します。
※2:令和6年4月30日までは、井上が担当します。
※3:令和6年4月30日までは、柳が担当します。
★1:神経内科は要予約となっています。午前は9:00〜12:00、午後は14:30〜16:00です。
★2:土曜日の担当医は、週により異なりますのでご確認ください。

外来医の休みによる休診・代診のご案内

別途、お問い合わせください。

診療科

担当

外科・総合

勇木 清 / 井上 康 / 梶山 泰宏 / 櫻田 和之

脳神経外科

勇木 清

内科・循環器内科

木阪 智彦 / 柳 優子 / 梶原 賢太

内科・消化器内科

齊藤 弘之 / 梶山 泰宏 / 小池 貴志(内視鏡検査)

肛門外科

井上 康

神経内科

坂本 千穂子

リハビリテーション科

田部 康次 / 梶山 泰宏

整形外科

櫻田 和之

皮膚科

木阪 美智子

内視鏡検査・治療内容

火曜日の午後から予約制で行っています。基本、大腸内視鏡検査は鎮痛剤を使用しますので検査当日の車の運転はできません。ご了承ください。
※入院での内視鏡検査を希望される場合は、ご相談ください。

当院での内視鏡検査・治療内容

  • 胃・十二指腸内視鏡検査(経鼻・経口)
  • 大腸内視鏡検査
  • 内視鏡的ポリペクトミー
  • 内視鏡的粘膜切除術(EMR)
  • 内視鏡的逆行性膵胆管造影(ERCP)
  • 経皮内視鏡的胃瘻造設術(PEGなど)

神経内科のご案内

神経内科は予約制です。診察をご希望の方は、お電話または受付までお問い合わせください。

健康診断について

特定健診

当院では、40歳~74歳までの医療保険加入者の方を対象とした特定健診を行っています。特定健診とは、メタボリックシンドロームの該当者及び予備群を減少させるための特定保健指導を必要とする人を抽出するために行う健診です。

元気すこやか健診

元気すこやか健診は、東広島市が健診料金を助成しています。一部の健診(子宮頸がん検診・乳がん検診)を除き、当院でも実施しています。健診項目によって対象年齢が異なりますので、ご不明な点は下記へお問い合わせをお願いします。

※「のん太」のイラストがついた封筒をご持参ください。

問い合わせ先:
東広島市 健康福祉部 健康増進課
TEL:(082)420-0936
FAX:(082)422-2416

一般健診について

当院では、入学(18歳以上)、雇入時、会社の定期健診等で、健診書類を求められた場合の健康診断用に、3コースの健康診断を実施しております。検査項目が異なる場合は、お気軽にご相談ください。

健診項目はPDFをご覧ください

事前予約と受け渡しについて

当日の実施が出来ない場合がありますので、受診をご希望の方は、事前に電話連絡または受付窓口にてお申し込みをお願いします。また、結果お渡しまでに2週間程度かかりますので、あらかじめご了承ください。
尚、結果の受け渡しは、受付窓口又は郵送(別途郵送代必要)も可能です。ご希望の場合はお申し出ください。

お願い

企業、学校からの指定用紙、指定項目記載の書類をお持ちの方は、ご予約時に担当者へお申し出いただきますようお願いします。金額が異なる場合があります。

外来リハビリテーションを実施しています

患者様に効果的なリハビリテーションを実施するため、定期的に医師の診察を受けていただいています。
個別にリハビリテーションを実施するため、予約制となっています。

リハビリテーションについての詳しい情報はコチラで見ることができます。

オンライン資格確認について

当院は、マイナンバーカードを使用した「オンライン資格確認システム」を導入しております。
マイナンバーカードをお持ちの方は、受付窓口に設置しております顔認証付きカードリーダーを利用していただくことで、医療保険の資格確認が行えます。
なお、公費負担医療費受給者証(重度福祉医療、難病医療等)をお持ちの方については、引き続き窓口での提示が必要となります。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来の健康保険証をご提示ください。
[発熱外来及び時間外・休日に受診される場合は、従来の健康保険証をお持ちください。]

マイナンバーカード